« 良かった・・・ | トップページ | こんなツーリングがしてみたい!! »

2007年3月28日 (水)

ジョギング&マラソン入門

 バイクに乗れないので何か身体のためにできること・・・

なんて思って検索していると こんな本を見つけました。

「知識ゼロからの ジョギング&マラソン入門」 小出 義雄 著

興味があり読んで見ました。

 ランニングの楽しさが伝わってきます

難しく考えずに、まずは自分にとって楽な走り方ではじめるといい

無理せずにできることから始めるといい

わたしにもできそうです

まずはウォーキングから・・・

 この本を読んでいて思い出したこと

バイクに乗り出した頃、

わたしを見てベテランライダーがくれたアドバイス

「自分が楽しかったらいいんやで」 

うまく走れなくて、下手な自分に悲しいことも多いけど

バイクのことが解らなくて困ったことも多いけど(今もですが 笑)

自分に問いかけてみる・・・楽しい??・・・十分楽しい

だったら落ち込まずに楽しく走ろう!!元気に走ろう!!

趣味で始めたこと 自分が楽しいことが一番

(まわりに迷惑をかけないことは、基本ですが)

ウォーキングからジョギングへ 

やってみようかな~

でも、まだ普通に歩けません(ちょっと悲しい)

 

|

« 良かった・・・ | トップページ | こんなツーリングがしてみたい!! »

コメント

絶対実行してください。
私は30過ぎたころに少し?おなかが出てきたので
ダイエットと思いウォーキングを始めました。
その後、どうせならランニングに移り、マラソンを走ってみたいという気持ちになりました。学生時代には陸上の経験は無かったのですが、ハーフマラソンを何回か走った後、フルマラソンにも挑戦しました。
篠山マラソンでは自己ベストの3時間16分でフルマラソンを完走しました。完走した時、涙があふれてとまらなかったことを覚えています。有森さんじゃあないけれど「自分を褒めてやりたい」って感じだったのを覚えています。
少しずつでいいと思います。続けることが大事♪

投稿: うえひろ | 2007年3月29日 (木) 00時20分

うえひろさん
結構、色々なことをされていますね
わたしもやってみようと思います
まずは、ウォーキングから。

投稿: kair | 2007年3月29日 (木) 20時33分

歳を重ねてるので、それなりに経験してます(笑)

投稿: うえひろ | 2007年3月30日 (金) 00時35分

ジョギングなんて何が楽しいんだろう?と思ってました。一時期荒れた生活が続き、心も体も良くない状態の頃、職場の同僚がマラソン大会に出ると言うことで応援に行きました。みんな生き生きとしていて、しんどそうなのに楽しそうでした。これを契機に、ジョギングを始め、職場に陸上部を立ち上げ、市民マラソン大会に出まくりました。フルマラソンも6~7回走りました。スポーツ経験の無い私でもできるのだから、誰でも楽しめるのではないでしょうか?一度おためしあれ…

投稿: AGE | 2007年3月31日 (土) 22時58分

私は今、人生の折り返し地点にいるような気がしています。これまで生活すること(仕事と子育て)に必死になって心に余裕まったくナシでした。
捜し求めていたものは、いまだ見つからず。

これからの事を考えると頭と身体両方をいかに健康に保つかが課題のように思います。
幸い好きな事(バイク)がありますが老化していく自分を最近、特に感じます。

考え込んでばかりいても仕方がないので
まずはウォーキングでしょうか。自分の足で走れるようになるようやってみようと思っています。
ポイントは、やっぱり楽しいこと!
シンドイなと思っても、楽しさを感じることができれば
続けることができますよね・・・

投稿: kair | 2007年4月 1日 (日) 10時04分

無理をしないことやね。人がなんと言おうがマイペース。
誰かが言ってたよ、「がんばらないけどあきらめない」って。
やっぱり続けることが大事やね(^^)

投稿: うえひろ | 2007年4月 2日 (月) 01時27分

足、治ってきてるみたいで良かったですね。私の方はいろいろあって今ちょっと折り返し地点というか、どん底といおうか(笑)
もしかしたらバイクには乗れなくなるかも…でも走ることはいつでもできるような気がします。
ぜひぜひやりましょうよ~このあたりはけっこうアップダウンきついけど、歩いている人はたくさんいますよ。
私のいつものコースは陣~ローソンまで上がり、左折して神の谷小につきあたり、左折してビッグボーイ裏~駅前~陣の一周コースです。3キロぐらい。
のろのろ走ってますので見かけたら声掛けて下さいね!

投稿: ひろりん | 2007年4月 7日 (土) 09時02分

ひろりんさん
バイクは、今じゃないと乗れないことはないので
免許があればまた乗る機会がきっときますよ
大切なものは、ほかにあるような気がします。

わたしの足は、もう少しで全快!!です。
少々不安も残っていますけど
ウォーキングをもう少ししたら始めようと思っています
駅方面のコースを考えますね、途中で会えるかも・・
また、お会いできるのを楽しみにしています
なんせご近所さんですものね。

投稿: kair | 2007年4月 7日 (土) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192360/14440088

この記事へのトラックバック一覧です: ジョギング&マラソン入門:

« 良かった・・・ | トップページ | こんなツーリングがしてみたい!! »