« 御母衣ダム | トップページ | オフロードバイクスクール »

2008年10月16日 (木)

R1200R 故障の原因 ・・・(・-・)・・・ん?

R1200Rの修理が完了との連絡がありました

最初、セルモーターの故障との連絡をもらっていました

が、今日の連絡ではバッテリーが原因だったと・・・・・・(・-・)・・・ん?

こちらのBMW店からの連絡でした

直接、修理していただいたBM店に telephone してみました

最初、コンピューター診断でセルモーターの故障との診断

しかし、セルモーターを交換してもエンジンかからず・・・・

次にバッテリーを交換

バッテリーには2種類

①液入充電済バッテリー(いつでも使用できるように、初充電を完了しているもの)

②即用式バッテリー(電解液を注入してから使用するもの)

R1200Rには①のタイプが取り付けられていて

同じタイプをとりつけると症状改善せず

②のタイプを取り付けるとエンジンがかかり正常に動きました

コンピューター制御されている為、

何か少しでも異常を感知すると決して動かないみたいです

kairのR1200Rと同じ時にR1200Sが同じ症状で修理に入っていたとの事

この2台は同じバッテリーが使用されているそうです

ということでR1200Rが尼御前で自分についているバッテリーが

気に入らないことに気がついて動かなくなったようですcoldsweats01

昨年6月納車、約13000km走行しています

付けられているバッテリーが気に入らないなら、もっと早く言えよ~sign03

我慢していたのかな(笑)アレックス、可愛そうにheart01

バッテリーを②のタイプに変えたら

動くようになりました

=*^-^*=にこっ♪

今月終わり頃には、アレックスが帰ってきます

また、一緒に走れますnotenote 良かった・・・

|

« 御母衣ダム | トップページ | オフロードバイクスクール »

コメント

>尼御前で自分についているバッテリーが気に入らないことに気がついて動かなくなったようです

かわいいですね♪アレックスくん(笑)
コンピュータ制御されてると、良い反面、融通がきかないところがあるんですね。
でも直ってよかったね!

投稿: さみぽん | 2008年10月16日 (木) 23時45分

不思議な故障ですねbearing
自分は4輪がBMWですけど、普通じゃ考えられないようなトラブルも多々ありましたしweep

いずれにしても、出先での致命的なトラブルほど悲しいものは無いですよねcrying

投稿: きるみぃ | 2008年10月17日 (金) 04時27分

コンピーター制御・・・
ある意味便利なんやろうけど、それがかえってネックになったりするのですね。
Simple is Best !  でもコンピーターあると便利ですよねぇ。
早く帰ってくるといいね scissors
XRが有って良かったね。

投稿: うえひろ | 2008年10月17日 (金) 07時32分

月末が楽しみですねhappy01
僕も同じロードスター乗りとして勉強になりました。

投稿: しむしむ | 2008年10月17日 (金) 12時53分

アレックス君の不機嫌の原因が分かってよかったです
ご帰還が待ち遠しいですねhappy01
帰ってきた頃には紅葉もいい具合になってるのでは?

投稿: ゆきママ | 2008年10月17日 (金) 21時09分

結局バッテリーが原因だったんですか?
原因がはっきりしたようで不思議な気もします。
今後参考にさせてもらいますね。
私はkairさんの半分をやっと超しましたよ(笑)

投稿: おやロー | 2008年10月17日 (金) 23時14分

さみぽんさん
ありがとうございます
本当に直って良かったですhappy01
原因が解らなくて石川に預けたままも辛いですから
チョット不安は残っていますが・・・

投稿: kair | 2008年10月18日 (土) 00時05分

きるみぃさん
不思議なのは、バッテリーが古くなったことで起きた
故障なら、同じバッテリーで新しくすれば動きそうな気がするのですが
別のタイプでないと動かないという所が不思議です??
でも、保障期間だったので一安心coldsweats01
良かった・良かったということにup

投稿: kair | 2008年10月18日 (土) 00時13分

うえひろさん
Simple is Best !
確かにそうですね
アレックスが帰ってくるまで
XRと遊んで待ってま~すsign03

投稿: kair | 2008年10月18日 (土) 00時18分

しむしむさん
やっぱり、傍にアレックスが居ないとね
寂しいですね
月末を楽しみに、快気祝いツーリングは何処に
行こう・・・なんて考えていますcoldsweats01

投稿: kair | 2008年10月18日 (土) 00時25分

ゆきママさん
アレックスのご機嫌が治って本当に良かったです
そうですね、月末頃には紅葉が良い具合になってますね
shine何処へ行こうかな~maplemaple

投稿: kair | 2008年10月18日 (土) 00時30分

おやローさん
私も最初、バッテリー?? 不思議でした


動かなくなった時にガソリンスタンドで
ケーブルでつないでもらってエンジンをかけて見ましたが
スターターボタンを押すと「ブチッ」
バイクが自分でスイッチを切っているみたいに
メーターパネルのランプが全部消えてしまいます
この反応にどんなにガッカリしたことか・・・


でも、これでエンジンがかかったら自宅まで200km以上
休憩せずに帰るの??とも思いました(笑)


色々ありましたが
また一つ経験ができて
パワーアップしましたよupnote

投稿: kair | 2008年10月18日 (土) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 御母衣ダム | トップページ | オフロードバイクスクール »