« 我が家の梅 | トップページ | アレックスとお出かけの筈が・・・ »

2009年3月 8日 (日)

多々良木ダム・黒川ダム

朝来にあるダムを見に行ってきましたnote

岩を積み重ねたロックフィル式の多々良木ダム(下部ダム)と黒川ダム(上部ダム)

この二つのダムの標高差(約400m)を利用して発電しています

多々良木ダムから黒川ダム、そして青垣にぬけるルートを走りました

Map0341_1

多々良木ダム側には、美術館・歴史民族資料館・多々良木山荘spaがあります

Img_2421

湖面は、緑色でとても綺麗Img_2428

誰もいません coldsweats01

Img_2429

多々良木ダム湖畔の道は整備されていて走りやすいgood

Img_2432

この景色でお昼ご飯 riceballriceball

とても静か・・・

遠くに鳥の声と風の音がかすかに聞こえるだけclover

Img_2435 

今日は、XR230

Img_2444

奥多々良木発電所から青倉神社、黒川ダムへの道は

少し険しくて荒れています

途中、R1200GSとすれ違いました

Img_2445

この道をぬけると、黒川ダムが現れるはず・・・

Img_2449_2

ダム湖(黒川ダム)が見えました happy01

Img_2451

黒川ダムのほうが湖面の緑色が濃いように思います

綺麗です・・・

Img_2459

黒川ダムを楽しんだ後は、黒川温泉からR429へ

路肩に雪が残っていますsnow

Img_2469

R429は、杉木立の中の1車線

Img_2473

マイナスイオンがいっぱいで

仕事の疲れも回復しました shine

見つけた、春の楽しみ

あさごエコパークにある千本桜

満開になったら・・・

まだ、つぼみも出来ていませんが楽しみです cherryblossomcherryblossomcherryblossom 

|

« 我が家の梅 | トップページ | アレックスとお出かけの筈が・・・ »

コメント

う~ん・・のどかで自分にピッタリの場所っぽい所ですo(*^▽^*)o
自分も人がまばらで水があるところが大好きです。
ダムとか滝とか、海、湖など(*゚ー゚*)

本日こちらは雲ひとつ無い良い天気でして、今年初めて数台バイクが走ってるのを見かけました(*´Д`*)

自分も今年はオフ車に乗って林道散策に出かけたいなぁ(*´ェ`*)

投稿: きるみぃ | 2009年3月 8日 (日) 23時33分

マイナスイオン一杯貰いました。
おおきにありがとさん paper
おかげで、詰まっていた鼻もスーッと通るようになりましたよ。
うえひろは、黒川ダムの手前にある要予約の蕎麦屋さんが気になっているのですが、今日はオニギリだったのですね。

投稿: うえひろ | 2009年3月 9日 (月) 10時23分

きるみぃさん
昨日は、人も車もほとんど居なくて
本当にのんびりしました
春がもうそこまで来ていますね
今年は、きるみぃさんのツーレポと写真を楽しみにしていますhappy01
オフ車に乗って林道散策noteいいですねsign03


うえひろさん
今日のお昼は、おにぎりが二つですcoldsweats01
最近、おにぎりが多くなりました
黒川ダムの手前にある要予約の蕎麦屋さんですか??
何処にあるんでしょう、ちょっと興味ありです


投稿: kair | 2009年3月 9日 (月) 21時26分

あのあたりは、よい所いっぱいですねeye

以前に小雨の中を、天空の城跡(竹田城)に、
行きましたが、霧の中に竹田城が浮かんでいるようで
なんとも言えない情緒ありましたょrock

この季節は、早朝にカメラで撮影に来ている人が
かなりいますよ!

是非お勧めします。
バイクですから、城跡のすぐ下まで行けますよ。

投稿: 地蔵さん | 2009年3月 9日 (月) 22時59分

地蔵さんさん
天空の城跡(竹田城)
きれいな所ですね、雲海スポット
知りませんでしたeye
次回、行って見ようと思いますnote
情報ありがとうございます <(_ _*)>

投稿: kair | 2009年3月 9日 (月) 23時42分

寒い中よく頑張っていきましたね~
雪もまだ残ってるんですね
でも空気は清々として、凛とした美味しい感じがしますね!
8日は私は宮島にいました。ここは観光客で賑わっていましたよ。
たまには誰もいない静かなところを気ままに走りたいです♪

投稿: タクミ | 2009年3月14日 (土) 18時17分

タクミさん
今晩は、この日は暖かいと思って薄着で出かけたものですから
途中からジャケットの下に合羽を着ていましたcoldsweats01
日差しがあって暖かそうでも
バイクで走るとまだ寒いですね
宮島へは、行った事がありませんので
何時か行ってみたいですnote


投稿: kair | 2009年3月14日 (土) 22時37分

こんにちは

元気に走ってますね~~

写真を見て心和やかになりました。

また 拝見させて下さいね!!

投稿: 愛犬みる | 2009年3月15日 (日) 12時04分

愛犬みるさん
ご訪問ありがとうございます
これからのツーリングシーズン
元気いっぱい走りたいと思います
ご訪問をお待ちしていますhappy01

投稿: kair | 2009年3月15日 (日) 20時42分

初めまして〜
昔の記事に失礼します

黒川ダムからだと
林道新田黒川線が
ありますよ

兵庫県には
まだまだ沢山の
ダートが残っています

楽しいですよね
林道ツーリングは。

投稿: ゆうき | 2011年10月20日 (木) 10時18分

ゆうきさん

はじめましてhappy01
林道新田黒川線ですねheart04
林道情報<(_ _*)> アリガトウございます

ぼちぼちの林道ツーリングですが本当楽しいですnote
ゆうきさんのブログを参考にさせていただきま~す
けがのほう、お大事になさってくださいねconfident


投稿: kair | 2011年10月20日 (木) 22時54分

私のブログを
見に来てくれたのですね
只今復活の準備中
なのですが
基本兵庫県を走っています

もう殆どの林道は走ったように思いますが
まだ探しています

私のブログで参考になる林道がありましたら
どうぞ活用してくださいませ

では

投稿: ゆうき | 2011年10月22日 (土) 09時55分

ゆうきさん

私は、走りやすいダートというのが基本なので
色々な方のブログを参考に選んでいますcoldsweats01
ゆうきさんのブログもとても参考になります
どうぞ(=´ー`)ノ ヨロシクsign01

復活準備とのこと、十分休養してからの復活を
願いますhospital

投稿: kair | 2011年10月22日 (土) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家の梅 | トップページ | アレックスとお出かけの筈が・・・ »